激坂ウルトラマラソン【レース編】

【組長編】の続き、今回はパパの【レース編】だよ♪

 

ブログを書くの、ここからは走った本人にバトンタッチ。

【組長編】とは反対に笑うところがないのは勘弁してあげてね。

 

 

【コース紹介】

1周10キロの周回コース

 

山越えが2か所

 

50キロの部に出場しました(他に70キロの部、100キロの部あり)

 

この写真、まだ山の麓付近

1474890695948.jpg

一見、キツそうに見えるけど(見えない?)序の口。

ランナーが写ってる方の傾斜はシーのドナルド坂くらい。

そこが平坦に感じるほど他の傾斜がキツイ。

登りで太ももがボロボロ、下りで膝がガクガクの難コース。

 

 

 

【レースレポ】

 

早朝4時、スタート!

3時スタート組.jpg

写真だと分かりづらいけど霧が出ていて幻想的。

 

2キロ地点を過ぎると名物、山越えの超急坂登り。

 

街灯が全く無い山道、ヘッドライトを消すとこんな感じ

夜中のコース.jpg

デジカメが壊れたわけじゃないよ

 

 

 

レ恐怖!コースアウトで崖っぷち事件

 

激坂のあまりの辛さに半泣きしながら山頂に到着。

濃霧で視界2〜3メートル。

 

ここからは走り出したら止まらない地獄の超急坂下り。

危険すぎる、歩く?

いやいや、登りのタイムロスは下りで取り返さなくては。

そんな訳で、"カン"で走ることに。

 

腹をくくって走り出した直後、事件は起きた。

 

足元にビシャビシャという冷たい感触と抵抗感。

水たまり?違う、これヤバイ!!!

直感的に危険を感じて急制動。

 

ライトで足元を照らすと草が生い茂っている。

完璧な(?)コースアウト。

コースに戻ろうと振り返ると・・・戻るべきコースが見えない。

視界悪すぎ・・・

 

この時は状況がわからなかったけど、空が明るくなり始めた2周目にその場所を見たら、あと3〜4メートル走ってたら崖っていう場所。

 

背筋が凍る思いがし・・・なかった。

これはネタになる♪

 

【教訓】

安易な思いきりの良さはただの無謀

 

 

 

レ恐怖!50キロ走ったのになぜか体重が増える事件

 

激坂の他にこの大会には名物がもう一つ。

 

エイドのメニューが喫茶店なみ

 

日本一と噂の豪華絢爛メニュー。

これは絶対に楽しまなくちゃ♪

 

3周目(30キロ)終了

ここまでは山頂のエイドで周回毎にコーラ、水、ウーロン茶、梨、バナナ、アンパン、梅干し、饅頭、レモン、カステラしか摂ってない(←十分 喰ってる)。

メインのエイドで休憩を兼ねてエネルギー補給。

 

10種類くらいあったかな?ドリンクも豊富

IMG00216.jpg

ポカリ1/2などランナー目線の気遣いもありがたい

 

サンドイッチ・おにぎり他各種いただきます♪

パン・おにぎり・なし等.jpg

 

おでん。一通りの具をいただきます♪

おでん.jpg

 

具だくさんのお蕎麦。うどんも選べます♪

けんちんそば.jpg

 

おしるこ。お餅を入れ忘れた・・・

おしるこ.jpg

 

〆のコーヒー

コーヒー.jpg

 

再スタート。

なんか体が重い。

気温が高くなってきたからか?(ただの喰いすぎ)

 

あれだけ気合を入れて3周目まで走って登りきった激坂をところどころ歩くハメに。

(2つ目の山越えは根性で走りきる)

 

 

 

4周目(40キロ)終了

さっきは無かったメニューが並んでる♪

 

餃子スープ

餃子スープ.jpg

 

カレーライス

カレーライス.jpg

 

焼き餃子(胃袋の限界を感じて1個だけいただく)

餃子.jpg

※カレーを食べたお茶碗で食べてる(洗い物を増やしたら申し訳ない)ので写真の見栄え悪いけど味はサイコー

 

〆のコーラ

コーラ.jpg

 

〆たつもりが「パスタあります」の声にもう一休憩

パスタ.jpg

 

「チャンポン最後です」と聞いたら食べないわけにいかないでしょう♪

ちゃんぽん.jpg

 

デザートはチーズケーキ

ケーキ.jpg

 

もう一度〆のコーラ

コーラ.jpg

 

休憩し過ぎて6.5キロ地点で追い抜いた組長&Tママの徒歩組に追いつかれる。

走ってる人が歩いている人に3.5キロの距離を逆転されるって・・・ウサギとカメ?

 

もう少し待ってたら別のメニューも出るかな?

が、現実逃避もしていられないから再スタート。

体はさらに重く、1つ目の山越えどころか、2つ目の山越えさえも歩いてしまう。

 

【教訓】

人間は満腹になると闘争心を失う(←もっと早く気が付け)

 

 

結果、走る前に計った体重より、50キロ走った後の方が500グラム増えてました・・・。

(ちなみにゼリー、プリン、ヨーグルト他、写真に撮りきれなかった食事がまだまだたくさんありました。完走後にいただきました♪)

 

 

 

レ食べ過ぎのツケ再び!奇跡のザンネン過ぎるリザルト事件

 

ウルトラマラソン完走翌日の夜、大会公式HPを見てたらもう大会記録が発表されてました。

50キロの部をチェックすると・・・

 

え?あれ?なに?

 

何と10位!(男子7位)

4周目と5周目にあれだけのんびり食事してたのに?

単純計算だけど2回の食事に費やした時間は約60分。

これを差し引くと・・・

なんと50キロの部で3位!

 

もちろん、現実はそんな単純じゃないけどね。

エイドはフィニッシュ後でも利用して良かったんだから、そうすべきだったか・・・

(だって、走ってる最中に腹減ったんだもん)

 

【教訓】

ご利用は計画的に

 

 

 

【まとめ】

コースも楽しく、スタッフ皆さんのお蔭で50キロが飽きることなく走れました。

横浜マラソン、柴又100K、いずれも思い出は美化されてるけど走ってる最中は辛かった。

でも、この大会は走ってる最中から楽しくて楽しくて♪

(100キロの部だったらそんな悠長な気持ちにはなれなかったかもしれないけど)

出走ランナーは250人にも満たない小さな小さな大会だけど、それだからこそ素朴な手作り感があり、人の温かさを感じらる素晴らしい大会でした。

 

ランナー同士の会話や励まし合いはウルトラマラソンならではの楽しさ。

 

沿道で応援してくださった住人さん、観光客さん、自転車乗りさん、ネットで応援してくれたみんな、ありがとうございました。

 

深夜から夕方まで付き合ってくれた組長、アフターも含めて常に笑いを提供してくれました。

走る体を作るための普段からの食事を含め、走ることについて快く協力してくれるTママのサポートがなければこんな経験できません。

言葉は少ないけど、長い感謝の言葉は必要ないよね(わかってもらってるつもり)。

 

 

たくさんの人の支えがあって走らせてもらっているんだな、と改めて実感。

また次のレースも楽しんで頑張ります!

 

 

 

【おまけの写真】

 

宿代ケチって車中泊

車内泊準備完了.jpg

 

心強い応援団

IMG00248.jpg

 

こんなクマならいくらでも出没してほしい

IMG00233.jpg

※クマは出没しませんがイノシシに注意してと言われました

 

スタート&ゴール付近にある日本一大きな狸

IMG00215.jpg

 

真っ暗なコースは前走者の尾灯、ガードレール、白線がたより

前走者.jpg

 

1つ目の山越え、高舘山から見える唯一の景色。雲海が綺麗

20160925_063340.jpg

 

朝靄の中を黙々と走るランナー

IMG00236.jpg
写真じゃわからないけど木々の間から差す放射線状の朝日はとても幻想的でした

 


ウルトラマラソン見聞録【組長編】

パパ、無事に50キロ完走クラッカー

 

完全に内輪ウケの内容だけど良かったら読んでね♪

 

今回、組長がスタート(朝の4時)前から一日中つきあってくれたの。

ありがたやありがたやお願い

パパのレースの話をする前に、今回は組長の大活躍の話。

 

 

レ組長の大活躍その1

寝坊して約束の時間(スタート40分前)に遅刻する。

前日、レースに備えて早めに就寝しよ〜とするパパにLINE攻めした本人が何てこったパンナコッタ。

でも、スタート動画はちゃんと撮ってくれてイイ記念に♪

キメるところはちゃんとキメて大活躍き

 

 

レ組長の大活躍その2

当初、パパに付き合って10キロ並走するとか自転車で10キロ伴走するって話、いつの間にか揉みつぶされてた。

※1周10キロのコースを5周・7周・10周する周回コース。パパは5周。

その代り10キロ歩きながら、走るランナーを応援するとのこと。

※ランナーにとって応援の声は何よりの力になる

1474815526581.jpg

ランナーを応援するはずが、ランナーや自転車でトレーニングしてる人から「頑張ってください!」と何度も応援されたらしい。

山道を徘徊してるお爺ちゃんって勘違いされたか?

 

延々と続く激坂をヘロヘロになりながら走るランナーに「あんなお年寄りが頑張ってるんだから自分も頑張らなくちゃ」と勇気と希望をあたえて大活躍き

 

 

レ組長の大活躍その3

パパ、ラスト200m!

ゴール前のゆるやかな登り坂を最後の力を振り絞って全力疾走走る

スタッフさんがパパのためにゴールテープを張る。

 

その時 事件は起きたエクステンション

 

組長、事もあろ〜かスタッフさんの制止を無視してゴールに突進(徘徊モード→覚醒モード)。

※お爺ちゃん、耳がとぉくて制止の声が聞こえなかった?

パパ、かろぅじて胸差でテープを切り事なきを得る。

 

その後、スタッフさんにお願いして"理想のフィニッシュシーン"を再現撮影↓

finish.jpg

組長の言い訳を聞くと、フィニッシュの動画撮影をしたかったらしい。

ゴールテープが張られることも気付かなかったって(大会に出るパパも忘れてた)。

※お爺ちゃん、老眼でゴールテープが見えなかった?

スタートの動画はあるけどフィニッシュの動画がないっていぅオチ。

 

だからゴール前で待たないでって言っておいたのにブタ

 

ランナーとヤクザが一緒にフィニッシュといぅ大会史上初と思われる珍事を起こして大活躍き

 

 

レ組長の大活躍その4

ランナーと同伴者はお風呂にご招待温泉

組長、自慢の入れ墨を女湯の入口付近の椅子に座って大公開

お風呂に入りに来た女性ランナーが顔を逸らして通り過ぎ女湯へ入って行く。

怖い、怖すぎるDocomo_kao20

※組長曰く「ダイソーで売ってるアームカバー」とのこと。

そんなに言い訳したって騙されないよ〜

 

組長の行くところ、なぜか貸し切りに近い状態になって大活躍き

 

 

レ組長の大活躍その5

せっかく焼き物で有名な町で走ったんだからロクロ体験をしよ〜!

パパママ組長、みんなロクロは初体験。

kumichou.jpg

組長作、湯のみ茶碗。

体がデカい割に手先は器用?

 

パパは何を作ってるんだか意味不明の物体(本人曰くコップ)。

ママはビアグラスを作ると言ってたけど、どこから見ても小鉢ブタ

 

これを焼いてくれて届くのは2か月後らしい。

"焼きを入れる"なら組長 得意でしょ?

 

組長、タダ同然の器を100万円で売るテクニックを教えてくれて大活躍き

 

 

 

そんな感じで組長、深夜から夕方まで付き合ってくれてありがと♪

サイコーに楽しい一日になったよ!

あらためて感謝感謝お願い

 

 

念のために書いておくけど、お爺ちゃんは現在48才です。

 

 

【次回予告】

いよいよパパの【レース編】

下り坂でコースアウトして崖から転落するところだったらしい

相変わらず何やってんだか・・・

 


ブヒブヒBest3

今日は一か月ぶりにインしてきたよき

 

ミラクル晴れ女屁こたんがインするのになぜか雨雨

でもメチャクチャ楽しかったから大大大満足矢印上

 

そんなわけで今日 楽しかったことベスト3を発表エクステンション

 

 

数字位 ミッキーにいっぱい会えたエクステンション

 

ランドのエントグリ、今日はカッパちゃん

DSC_5284.jpg

「ベアちゃん、お待たせ〜」って手を振りながら小走りしてくるミッキーにドキドキハート

 

約90分待ったのにパレードスタート直後に雨が降り始めてビックリDocomo_kao20

DSC_5362.jpg

今年のランドにハロウィン、ミッキーがカッコ良くてドキドキハート

(でもちっともこっち見てくれなくてザンネーン)

 

シーのハロウィンも雨バージョン

DSC_5486.jpg

カッパちゃんに会えただけで幸せ♪

他に評価のしよ〜がない仕様ショーだった

ブヒブヒぃ〜♪

 

 

ランドのミッキーの方がカッコいいから今年のハロウィンはランドにいる時間の方が長くなりそ〜な予感

 

 

数字位 久しぶりにダヒオくんにたっぷり遊んでもらえた矢印上

朝のパレードも一緒に見たし、午後はザンビでまったり♪

 

ダヒオくんと何をしてたかほんの一部を紹介

レ太郎くんにLINEしたらUSJに遊びに行ってる事が判明(さすがレジェンド雨男、こっちまで雨を降らせるとは)

レ太郎くんに電話をかける→声が聞こえない→勝手に切る→電話をかける→声が聞こえない→勝手に切る→電話を・・・(誰か止めて)

レ太郎くんがアトラクション190分待ち。直前でシス超で乗れなくなったら笑えるねとシス調を期待する(太郎くんから連絡が途絶える)

レ組長にLINEしたら来週、背中の刺青を見せてくれるらしい(いよいよヤバい)

レラブピの活動はどうした?(あのグループも解散だし、ボク達もそろそろソロ活動?)

レ海で拾った流木と桜貝を売ってその儲けでホノルルに行くことになった(現実逃避)

レ家から20キロ離れた場所にある窓口にチケットを買いにパパが往復走ることになった(電車代が捻出できないらし〜)

 

ほか、ど〜でもい〜話で延々と盛り上がるブタ

 

 

 

今日楽しかったこと第1位を発表するまえにオマケ

 

昼ご飯はイクスピアリに新しくできたオーストラリア発のメキシカンファストフード店GUZMAN Y GOMEZ

パパが一口食べて「パクチー入ってない?」

ママ、パクチー大嫌いでビビりまくり

 

「パクチー 臭い」でググるとパクチーの匂いはカメムシの匂いっていっぱいヒット。

で、「カメムシ 臭い」でググるとカメムシが自分の匂いで気絶するっていぅオモシロい実験の動画が見られたりする。

 

よくよく見ると「ご自由に」的にコリアンダーが置いてあるんだけど、これがパクチーにソックリ。

ググってみたらパクチーはタイ語でコリアンダーは英語、全く同じ植物なんだって。

知ってた?

ボクは知らなかったからビックリ!

コリアンダーだけに、こりゃなんだー?!

ブヒブヒぃ〜♪

 

 

 

では、おやじギャグがビシッとキマッタところで、いよいよ今日楽しかったこと第1位の発表エクステンション

 

 

数字位 カワイイお姉ちゃんに抱っこしてもらったハート

 

帰り際にカワイイお姉ちゃん二人に「ブログやってますよね?」って声かけてもらったの〜き

で、抱っこしてもらって写真撮ってもらったmoe

も〜ブヒブヒ♪

(写真なし)

 

ミッキーちびミッキー「ベア兄ちゃん、そういうオチ?」

ダッフィーちびベア「チビ兄ちゃんいないと気付かれない主役、影が薄すぎプッ

 

いや〜、ブログって本当に素晴らしぃものですねき

それでは次週をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラバイバイ

 

【次週予告】

天下の劍、箱根も真っ青!?激坂山道50キロ激走対決!

野宿パパvs三輪車組長、先にフィニッシュするのはどっちだ!?

乞うご期待!

 


タダ三昧のステキな旅

(しばらくインの予定無し)

来週もブログの更新なしの予定だからこのままだと3週間更新なしになっちゃう。

いくらディズニーネタがなくても何だかね〜・・・

 

そんな訳で今回は週末に行って来たタダ三昧の旅行の話しだよき

 

今年の3月、パパが三浦国際市民マラソンで奇跡の特別賞GETクラッカー

ホテル京急油壺 観潮荘

ググってみると古いホテルで施設は痛んでるところが多いけど評判は上々。

 

ホテルのスタッフさんがしきりに「古いので・・・」と繰り返し言って恐縮してたけど、ひなびた温泉旅館みたいでイイ感じ♪

 

雲が多くてちょっと残念だけどオーシャンビューの部屋

海を見たら歌わずにはいられない

マイク「海よ〜 俺の海よ〜」(加山雄三 海その愛)

 

露天風呂もオーシャンビュー

海水を汲みあげてわかした珍しい海水風呂。

※画像はホテル公式HPから拝借

深夜と早朝は誰もいなくて貸切状態だったよき

 

料理は写真に写りきらないほどテンコ盛り♪

御櫃に入ったご飯を残したら勿体ないって全部食べたパパびっくり

今月末はウルトラマラソン(50キロ)走るからそろそろ体重絞るんじゃなかったっけ?

 

そして、なんとなんとエクステンション

京急油壺マリンパーク(水族館)の無料券とお土産割引券までプレゼントハート

予想もしてなかったからビックリサプライズき

パパママ、この水族館に来るのは二十数年ぶりだって。

 

入口で出迎えてくれるトド

ボクんちにもトド星人が出没するけど、本物は初めて見たき

 

アシカとイルカショー、何がスンゴイかって

お姉ちゃんがスンゴイ可愛かったハート

派手さはないけど、リピーター確保のために色々工夫してるところが好感もてる(←なぜか微妙に上から目線)

 

急激に暑くなったから売店でかき氷を注文

ペンギンのチョコがちょこっとのってて水族館っぽいね。

 

ペンギンと言えば肩乗りペンギン

普通は肩に乗るほど人に慣れないらしいんだけど、卵の頃から育ててるから飼育員さんと仲がいいんだって。

スンゴイね〜き

 

古い水族館だから見どころなくてすぐに帰ることになるかと思ったけど楽しくて長居しちゃった矢印上

 

 

そんな感じで、こんだけ楽しんで使ったお金はママの生ビール3杯と缶ビール、お茶のペットボトルとかき氷だけ。

満足満足大満足き

パパ、来年の三浦国際市民マラソンはホノルルマラソン招待券当ててね♪

 


| 1/1PAGES |

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

最近の夢と冒険

カテゴリー

夢と冒険の記録

(旧)ベアの夢と冒険ブログ

夢と冒険を検索

リンク

ボクのこと

そのほか

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM